


エッセン シュピール2010 初出展の模様2

シュピールが始まった

geekdoのユーストインタビューヤポンブランド編
60分以内にいくつのゲームを紹介できるか!シモンさん大活躍です。
ピグフォンゲームの2作品の解説は33:33頃から。



エッセンシュピール会場は大混雑 この日で8万人越えの来場者だったそうだ。
エッセンシュピール会場は大混雑

各国のゲーム好きたちにゲームを遊んでもらうことができた。

お父さんお母さん娘さんおじいちゃんの3世代で来られた一家。
いいですね~日本もこんな風に家族で楽しまれる娯楽がもっとあっても良くない?

バスストップお試しプレイ1

昨日夕食をご一緒した約束どおりバンブスシュピーレのギュンターコルネットさんがやって来てくれ
一般のお客さんに混ざってトラッカーズ1.5をプレイ。
ギュンターさんの飛び入りに皆さん驚いているのが可笑しかった。

このときはまだインストが慣れていなかったため、用意した「ルール概要紙芝居」が役立った。

元トラック運転手のギュンターさんはトラッカーズ1.5を気に入ってくれたようで、
もし売れ残ったらバンプスで展開するから持ってくるといいよと嬉しいコメントをいただいた。

ギュンターさんとトラッカーズお試しプレイ

シモンさんボードゲームニュースの皆さんにバスストップを紹介中

バスストップお試しプレイ1

後日バスストップとトラッカーズを買いに来てくれた。

ボードゲームニュースの方々

LUNAの魔法使いとエルフさんLUNAの魔法使いとエルフさん

怖コスプレのお姉さんと記念写真怖コスプレのお姉さんと記念写真

クニツィアさんとツーショットクニツィア先生と握手&記念写真 先生は素敵な紳士なのであった。

~シュピールを終えて~

イベント2日目の午後まで荷物が届かないトラブルなどがあったものの、
大きな会場に超満員のお客さん。ヤポンブースは行列が絶えない。
前日に買ってくれたお客さんから「面白かったよ」とサインを求められたり
率直な意見をいただけて大変ためになった。
また共に行動したワンドロー、カナイ製作所、賽苑の方々の熱い思いが垣間見れ、
ピグフォンにとって大変エキサイティングなイベントだった。

+    +    +

ちょっとおまけ~ゲーム周辺情報~

ライブロールプレイング LARPの衣装
ライブ LARPの衣装

「ライブ」はスウェーデンやドイツではやっている森などのアウトドアで行う
キャンプ形式のロールプレイングホビーだ。こんな遊びが盛り上がっているとは今回初めて知った。



+    +    +

そろそろ仕事に帰らねばと最終日を残し帰国。

帰りのコペンハーゲンで8時間の乗り換え待ち...

メトロでぶらりとデンマークの街を散歩することにした。

駅においてあったメトロガイドを見ながら真ん中らへんの駅まで切符を買って
ストロイエ アンデルセン通り、チボリ公園、その隣の美術館が無料でとっても落ち着けた。
日曜だったため。ほとんどの店が閉まっていた。
因みに意見だけ開いていたデパートでおもちゃコーナーを見たところ、プレイモービルとBRIOが中心
ドイツのボードゲームはほぼ無かった。近い国なのに不思議だ。

コペンハーゲンぶらり散歩

ちょっとしたデンマーク観光が出来たのはラッキーだったかも。しかし物価が高かったな。
昼に食べたキノコズッペが体にしみた。


...READ MORE

