


ゲームマーケット2012秋に参加させていただきました。

ゲームマーケット2012秋にピグフォンもブース出展させていただきました。

ブースに遊びにきていただいた方、ゲームをかっていただいた方
大会に参加していただいた皆様。ありがとうございました。

ゲームマーケット2012秋
開場直前4階の様子

今回は過去最高4200人もの来場者とのことで、たくさんの
新たなボードゲームファンがたくさん来ていたように感じました。
会場の終了時間まで人がいっぱいだったのが今まで無かったと思います。

4階ブースからほとんど離れることができず、チラッとした見ていませんが、
たくさんのブースが新しいアイディアのゲームを出しており、本当にエキサイティングなイベントに
育っていると思います。日本のボードゲームシーンはますます盛り上がってきていますね。

ボードゲームの魅力の1つに「はじめて会った誰かと楽しいひと時を過ごせる」
というのがあり、我々の体験卓でもそんな光景を見るにつけ、出展してよかったと感じています。

ピグフォンブースでは能登の伝統ゲーム「ごいた」を新パッケージでリニューアルしたものと、

春にリリースした未確認生物テレビ2をメインに紹介と販売を行いました。

新作はありませんが遊んでいただく方々と直接やり取りできる貴重な機会。
丁寧に説明して気に入ってもらえる方々にちゃんとゲーム達を届けたいと考えていました。

石川県出身の方や能登から来た方が何人か来られ、色々地元のお話を聞かせていただいたり
できたもの良かったです。

    *      *      *      *      *

ごいたにご興味を持っていただいた方が意外といらっしゃった方の中に
「とりあえず遊んでみたい」とか、「面白そうだけどなかなか4人も友人を集められない」といった
お話を聞きました。
参加希望者が8名程度いらっしゃれば、都心で「ごいたで遊ぶ会」を開催させていただきます。
参加したい!と思った方はこのブログにコメントいただくか。
pigphonegame(アットマーク)gmail.comまでご連絡下さい。
ごいたを覚えてお正月に親戚達やおじいちゃん、おばあちゃんと遊んで見てはいかがでしょうか?
ゲームマーケット2012秋 ピグフォンブース
ごいたは4人専用ゲーム。会場では2、3人用ルール冊子をおまけに付けました。


メインのイベントは春に続いて「未確認生物テレビ大会2012秋」

ゲームマーケット2012秋 ピグフォンブース  
今回はゴールデンリポーターにピグフォン謹製「ごいた」をプレゼント!

未確認生物テレビと[俗編]の2を混ぜての6名2番組でプレイ。
ゲームマーケット2012秋 ピグフォンブース 
この回の制作会議は夜行性の危険な癒し系生物「ぽにぽにさん」(名前ちょっと違うかも)
この生物に近づくとつい隙間にもぐり込みたくなる衝動を抑えられず、
いつしかこの生物に取り込まれ新たな段を増やし続けみるみる高くなってゆき
朝になると霧のように消えてしまうという恐ろしい生態とのこと。

ゲームマーケット2012秋 ピグフォンブース 
こちらは全候補からの最終ゴールデン選出投票の模様。
確か10人以上での投票になったかと....かなりカオス。

ゲームマーケット2012秋 ピグフォンブース 

今回のゴールデンリポーターとゴールデン枠は偶然にも従妹の女子コンビが
ナイスチームワークで勝ち取りました。

ゴールデンはこんな番組!
なぞの海上汚染!紫色の有毒ガスの発生源は
なんと深海1500メートルに潜むこの生物?!
しかしその後の調査で、その一体がいい湯加減で温泉としての効能が見つかり、
一概に害獣とも言い切れないことが判明。

大会が終わった後もこのゲームを遊んでみたいとブースに来ていただく方が
いらっしゃり、延長体験会を数回開催させていただきました。嬉しい限りです。

そんな感じでイベント終了後は打ち上げのビールがおいしい充実の1日でした。
早く今回の話題作を遊んでみたいですね。

以上リポートを終わります。

ごいたのサイトはこちら
ボードゲームショップ「すごろくや」さんで販売が始まりました。



