スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まんがパークゲーム会リポート

いま、立川にボードゲームの風が吹いてきている!

ゲームショップB2Fを始め、ゲーム会がしばしば行われるカフェ「ペンタメローネ」
ボードゲームのための部屋がある漫画喫茶など
ボードゲーマーにとって今立川が熱いスポットになりつつある。

立川まんがぽーく1 
当ブログ更新100回記念の今回は
3月にオープンしたばかりのホットスポット「立川まんがぱーく」
で6月22日に行ったピグフォンゲーム会のリポート。

立川まんがぽーく2 

「立川まんがぱーく」は3万冊のマンガを1日400円(子供200円)で読み放題!
琉球畳のお座敷空間で、大変居心地が良い。しかも施設内で
カレー、ラーメン、生ビールなどの軽食が買えたりして
ビール+漫画(中には昼寝)などという事が可能な危険な場所なのである。

立川まんがぽーく3

先日、調査のためにここを訪れた際、施設内の会議室を偶然予約することができ
今回のゲーム会の開催となったのだ。

まんがぱーく会議室1

開催時間は朝10時から夜20時過ぎまで。
8歳から60代までの約20名の友人たちとみっちり遊びたおした。

会議室は屋外見面しており、窓を全開にすると完全オープン空間に。

外の芝生で子供たちが戯れるのを眺めながらのプレイは乙なもの。

レジスタンス アヴァロン 

レジスタンス アヴァロン
だれも死なない人狼系ゲーム。
前作からテーマが円卓の騎士に代わり、
新たなキャラ(魔法使いマーリン)が入ったりと
さらに面白くなっている。
今回は円卓の騎士が勝利!

8歳の達也君などが加わったので鉄板お絵かき伝言ゲーム
テレストレーション 8人プレイ。

テレストレーション1 

「金メダル」がいつの間にか「表彰状」からの「給食」になったりと
このゲームはやるたびに予想を上回る展開になる。

テレストレーション2
金メダルにはじまり~

 テレストレーション3


テレストレーション4 


テレストレーション5 
 ↑この絵イイネ!!

テレストレーション6 
こんなんなっちゃった...

魔法にかかったみたい!

魔法にかかったみたい
久しぶりのプレイ。
魔女同士が下僕を操って秘薬づくり。
他にあまりないシステムだ。

ブリっと出るワン
これはまさにウンゲーだわ
音が大変リアル。
ブリっと出るワン 

アラカルト
調味料を振るのが楽しいお料理ゲーム
アラカルト 

他にも「王宮のささやき」「どんぶりころころ」「大聖堂」
「メルカトル」などが遊ばれた。

まんがぱーく会議室2 

アグリコラ

初めての人も交えての4人プレイ(Kデッキ)

アグリコラ1 

私のご近所さん(職業)が巻き起こす騒動に振り回されっぱなしの回。
最初に仲間になった「ぶらつき学生」の能力は
他のプレーヤーのご近所さんがプレイされると便乗して
手札からランダムに、ご近所さんが仲間になってくれるというもの
これは強力!と思いきや、最初のランダムご近所さんはなんと「愛人」!
彼は働いてくれるものの、食事を4食分も食べさらに同居してきたせいで、
1回目の収穫は物乞いが3人もやってくる展開。

アグリコラ 2 

最終的には7人のご近所さん全員が仲間になってくれて、トップタイで終了。
やはりアグリコラは面白い。

最後まで残ってくれた友人たちとカレイドス12人プレイ。

カレイドス 12人プレイ 

このゲームは1分でお題の絵から指定の言葉で始まる単語を
いくつ見つけられるかを競うもの。
ボキャブラリーの多さと でっちあげ力がポイント。
このゲーム、ワードバスケットの言葉カードを流用して遊ぶのが
当たり前になっているようで、これは良いアイディアだ。

まんがぱーく会議室3
そんなわけで、ゲーム会の夜は更けていくのであった...

場所がとてもよかったので、また近いうちに開催する予定。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。