


カードの工夫 親札問題

天九紙牌の制作進捗レポートはもうチョイ続く

前回のテスト会で懸案だった件

親札問題

ゲームするときに大事な目印があって

1.誰が親 2.親は連続何回勝ってる? 3.今どこまで進んだ?

これらを従来のゲームでは1.親マーカー 2.サイコロ 3.風マーカーで行う。

今回は最低限のカードで表現しなければ!

とりあえず親マーカーの代わりになる「親札」は作ったけれど
2.親は連続なんかい勝ってる?
親が連続で勝つと得点が二倍、三倍、四倍となるエキサイティングな要素だ。

何か良い手は無いかなとテスト会の面々と話していたところ
ピカッとひらめきました。

親札と連荘札
二枚セットでスライドさせて使います。

親札と連荘札

微妙な工夫なんだけど....たぶん便利と思う...



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/28-661cebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

