


新作ゲーム制作中 その2 ゲームグラフィックの話

ゲームグラフィックの話

ゲーム制作には「仕様」「仕組み」「世界観」「絵」「部品」「英訳」など
いろいろな要素が入っている。

今回はゲームの中身を飛ばして「絵」特に箱の絵のお話


制作プロセスオープン化実験

今までにないテーマをどのような見た目にまとめるか。
いつも悩む部分ではあるけれど、一番面白いパートともいえる。

今までたくさんの失敗をしているから、経験を生かして新たな
方法を模索してみよう。

ゲームの初期イメージスケッチ

今回は味わい勝負で絵本的に手書きに挑戦してみようかと
思った訳だけれども..
ひとまず、この突っ込みどころ満載な絵を見ていただきたい。
行けてなさすぎ?なんじゃこりゃ感...
あっ因みにゲームの題名は「未確認生物テレビ

未確認生物テレビ 初期イメージ

そんなわけで自分に自分でダメだしなのだけれど
すでに私は客観的に判断できなくなってきており
何をどうしてよいやら堂々巡り...
(あっここで読むのをやめないでほしい。この後ちょっとはまともになるので!)

箱絵をフランスのゲームフォーラムに投下、プチ炎上になる

まさにそんなころフランス人の知人から「ハイ!今ゲームとか作ってるのかい?」
と連絡をもらい、箱の絵で悩んでいることを話したところ
ゲームフォーラムの仲間たちに意見を聞いてみようか?との話に。
特に懸案の対象年齢に関する印象を聞いてもらうことになった。
制作中の絵を晒すことでいろいろ言われることは分かっているものの、
ちょっと面白そうなので彼にPOSTのお願いすることにした。

「オイみんな!日本人が作っているゲームの箱絵を見て意見をくれ!」

結果、多数の議論好きのお友達から気持ちいいほどの率直な酷評や
ダメだしをいただくことになった。(ちょっとはポジティブな意見もあったけれど)
例えばこんな意見だ。

・これってチビッコゲームに見えるけれどそうだよね?
・いやいやうちの5歳の子供いわく「これは子どものゲームじゃなくて赤ちゃんゲームだ」
 ただ私の子供は「メモワール44」や「スペースハルク」で遊んでいるけどね。
・80年代風なくすんだ色味が好きじゃない
・まったく好きになれない。
・レテタビーズとバーバパパがいっぱいだ!
・そもそも日本のゲームってたいていが平凡でイケてないと思うね
 (ゲームイラストレーターの投稿)
・いやいや良いのもある、あとウォーゲーム系はなかなか良いよ。
・この釣り投稿、炎上しとるぞ!(Grille par Big_Troll)などなど

 他にも辛辣なジョークとか色々なコメントがたくさん寄せられた。

どうやら素人の作った80年代風のチビッコゲームとしては成功のよう
つまり全く狙いに合っていない散々な結果を得ることができた。

作者としては炎上ネタを投下した状態が逆に面白くなってしまい。
ある投稿者の「是非この調査の結果を見せてくれ」とのリクエストに
よっしゃ!ぎゃふんと言わせちゃると再びやる気が湧いてきたのだった。

心機一転ビジュアル全体見直し

年齢層をグッと上げ、大人にも受け入れてもらえる様に生物をシルエットで
シンボリックにまとめ直し「似非サイエンス」な感じに新たな箱絵を仕上げた。

再びフランスのサイトに投下

新しい絵に対しフランスの皆さんのネガティブな意見は驚くことに鎮静化。
今度は良い評価のコメントが広がった。
そのあと色味やロゴの調整など数回の修正版をPOSTしてもらい
最終的には拍手マークがいくつも見られるくらいに気に入ってもらえる
人が増えたのだった。
これが先週まで展開されていて、50件近くのコメントが寄せられた。

最終的にこの箱絵になった

未確認生物ボックス

今回の箱絵制作のオープン実験は結果的に大きな収穫を得られ、
また、みんなの意見が一つの絵に集約され、ある種の参加型協力ゲーム
だったなーとPOSTしてくれた知人に感謝の意を伝えた。

クライアントがいない自主制作は何か外的な圧力をかけることで
妥協を取り去ることができたケースだった。
でも一か八かの危うい実験なのでまたやるかは分からない。

実際の投稿はコチラで読めます
フランスのボードゲームサイトTric Trac
ディスカッションコーナー Avis sur un visuel de jeu

フランスのゲーム情報交換サイトTric Track




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/59-acbea51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

