スポンサーサイト



シンガポールのゲームコンベンションで将棋ごいた何故か大ウケ

 さていよいよゲームマーケット2011春の開催も間近。
だというのに行ってきましたシンガポールのゲームコンベンションSPORE CON2011

お正月に家族サービスで訪れたシンガポールでボードゲームショップのコリンさんと
仲良くなり 地元のボードゲーム仲間が何人もできた。

そのときの様子は1月のブログで書いたとおり
シンガポールとボードゲーム

前回コリンさんに薦められたゲームイベントが今回のSPORE CON 2011
因みに彼はショップの経営を他の人に譲り、ボードゲームデザインの
会社を立ち上げていた。興味深い流れですな。

ゲームショップParadigm Infinitumが主催する今年で5年目の
ボードゲーム&ミニチュアゲームのプレイイベント。
今年の開催は5月28、29日の2日間、入場無料 入場者数は600人くらい。

イベント中はドミニオン大会、カタン大会、ウォーマシン大会などが行われていたようだ。

ピグフォンはゲーム制作用ブースを用意していただき「未確認生物テレビ」「トラッカーズ1.5」
「バスストップボードゲーム」、参考として「将棋ごいた」などのゲームを持ち込み
遊んでいただいたり、アジアのバイヤーさん達とコンタクトを取ったりと当初の目的を150%達成。
夜にはサンバルチリクラブをご馳走になったり、自宅に招いていただきボードゲームをいろいろ
遊ばせてもらったりと大変楽しい遠征となった。あーカニ美味しかったな。

未確認生物テレビプレイ中
「未確認生物テレビ」は国を超えて受け入れられるか実験のつもりで持ち込みましたが、
まったく問題ないどころかフツーに楽しんでもらってました。どんな感じだったかはムービーで。


http://youtu.be/xArYpAhSmoE

今回一番意外だったのが参考までに持っていった「将棋ごいた」が大変な反響だったこと。
多くの方々に気に入られてました。
どうやらシンガポーリアンは「漢字に抵抗がないみたいよ」他民族国家だけのことはアルね。
みんな楽しそうに遊んでいましたよ。
将棋ごいたプレイ中 

バスストップボードゲームを買いにわざわざマレーシアから来ていただいた人もいらっしゃいました。
バスストップボードゲームプレイ中 

ゲームを気に入ってくれてお買い上げのカップル
トラッカーズ1.5お買い上げ 

ゲームの説明を真剣に聞いている地元の専門学校生たち。この後、ごいたで彼らにぼろ負けしました。

説明してくれているのはお正月に知り合ったYopiさん、彼はなんと日本語、英語、インドネシア語、
北京語の4ヶ国語が堪能。日本語は日本人と変わらないレベル!
今回のイベントでずっとと手伝ってくださいました。感謝です。
SGの高校生たちにゲームの説明 

お隣はシンガポールのパブリッシャーBlack Dove Gamesの好青年マークさん
昨年エッセンに持っていたDive Diver Die!を出展していた。
マークさんたちは今年のエッセン用に新作を2つ製作中だそうだ。
どんなものを作ってくるのか楽しみ!
お隣のBlack Doves Gamesのマークさん

コリンさんの素敵なご自宅に招いていただき。ゲーム会に参加。
ギャラクシートラッカー+拡張やその他いろいろを帰国する時間ぎりぎりまで遊んだのだった。
シンガポールの自宅ゲーム会

コレは朝の屋台で飲んだコピ。混ぜると沈殿したコンデンスミルクが強烈な甘さを提供してくれる。
朝のコピ

ピグフォンストームトルーパーに襲撃される

シンガポールはボードゲーマーにお勧めですぞ!
羽田から往復航空券で25000円!サーチャージが入っても5万円くらいで行けるよ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/65-f83cad84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界中どこでも無料でいけます!!

もう、旅行の費用のことで悩むのはやめにしませんか。あなたも、世界中の希望の都市に無料で行くことができる取って置きの方法があります。お金のことを気にせずに好きな旅行を思いっきり楽しみたくありませんか? 格安じゃない!驚きの無料航空券入手法【2011/06/08 20:40】


