


未確認生物テレビのリポート

 
未確認生物テレビ スタッフ投票
 

未確認生物ボックス 未確認生物テレビについて
 6月12日に浅草で開催されるゲームマーケット2011春リリースする
 新作。
 手軽に人間のでっち上げ能力を爆発させて、笑ったり、うなったり、
 関心したりできるゲームにまとめてます。

このゲームのルールブックの後半は「敏腕ディレクター直伝!プレゼンのススメ」
と題して、超使えるリポートの極意を掲載してますよ。

さてさて今回は実際のプレーをリポートしてみようと思う。
コレは先週に行った徹夜ゲーム会での8人プレーの記録から3点チョイス。

テーマは「チビッコに人気の液状ペット」

今回のセッションではペットが何故人気なのかが焦点となっていた。
------------------------------------------------------------------
未確認生物テレビ リポート テテテン 
この回のゴールデン枠作品はコチラ↑ 

液状ペット「テテテン」はこの絵の通り、近づく人を追いかける習性がある。
あるちびっ子がこの習性を生かして、子ども部屋の入り口に「テテテン」を置いて
うるさいママを追い払っちゃうことに成功!!
この利用法によって「テテテン」はちびっ子たちに大ヒット。
お供の「ネコリン」がもれなく付いて来ます。
未確認生物テレビ リポート01 液状ペット 
これは↑惜しくもボツ案になってしまった液状ペット、服用するペットだそうで
かなりキテマスネ。大変気になる番組でした。

---------------------------------------------------------------------
未確認生物テレビ リポート01 超便利生物祭り 
テーマ「秋の収穫シーズンに超便利生物祭りが開催」

一年に一度、この生物の引き出しからお供えしたものがあふれ出て
みんなで分けるという、ハートトウォーミングストーリー。
絵がかわいいですな。
ネコをお供えした人はダレダ!
-----------------------------------------------------------------------
次回のプレイ記録の際には、私の中で忘れられない生物
遺伝子操作の失敗から偶然生まれた生物「不可能姉妹」を掲載したいと思う。
今ちょっと見つからないから見つかったらアップしてみよう。

こんな具合に素敵なインチキ番組が乱造されるゲーム「未確認生物テレビ」をヨロシク!

「未確認生物テレビ」のイベント価格は2800円 (いろいろがんばりました)
ショップでの値段はもう少し高くなると思います。

ピグフォンではゲームマーケットで買っていただく皆さんに、プロモカードを2枚用意してます。
ちょっと他と違う生物?! と番組テーマのカードですよ。


番外編------------------------------------------------------------------

このゲームをいろいろな人たちに遊んでもらう中で、狙い通りの部分もあれば
作者の思っても見なかった反応など興味深い気付きがあった。

以下少々箇条書きにしてみた。

・ものすごく壺にはまる人がいる  

・数回遊んだ人のリポートがやたらうまくなったりする。
        他のリポーターのネタを伏線にする。繰り返しのテク「天丼」を使う
        聴衆と掛け合いをする、テーマソングを歌うなど、驚きのテクが登場した。

・一見どうにもならなそうな組み合わせからでも意外と傑作が生まれたりする。
        人間の捏造能力に驚かせられた。

・適当に描いた絵を他の人が面白くリポートしてくれることが楽しい。
        これはプロ同士のクリエイティブな共同作業の際に感じられる物に近いかも
        子供のプレイヤーが大喜びしていた。

・まじめな人の反応がまた面白い。

・番組テーマと面子によって爆発的に盛り上がる場合がある。
        「放送禁止生物」の破壊力など

・無意識化から奇想天外なアイディアが浮かび出ることがある。(出やすい人がいる。)

・ゲームが終わった後、しばらく捏造された番組が忘れられなくなる。

・初めての人同士でもゲームの後にあと打ち解けちゃう。

・じつは見つめ合えたりする。ドキ!

・ゲームを超えて、知人の意外な才能やセンスに感動したり尊敬したりできる。

・プレイヤーは大きく3タイプに分かれるような

  感覚派 適当な情報から自分の世界を出せる人、即興力が高い。
        リポートはたまに玉砕、たまに大傑作!
        脳で考えているわけではないようで、
        なにかのチャンネルを合わせられるのか?

  論理派  事前に脳内でストーリーを組み立てている
        コンスタントにしっかりしたリポートをする。

  デカルト派 テーマやスケッチの要素を還元的に組み立てる
        イメージを表現に変換する際に絵の要素が乏しいと、
        番組も乏しくなる場合がある。
        ゲームに慣れてくると能力が開拓され「感覚派」「論理派」に
        化けることがしばしばあった。
        デカルト派の人のためには、絵を描く際にノイズ的な追加要素を
        描き加えると良いのかも。


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/06/12 18:14】 | #[ 編集]

Re: プロモカードに関しての質問です


本日はお買い上げありがとうございました。
プロモカードの件、印刷所の手違いで箱に封入されていませんでした。
申し訳ありませんでした。
後日印刷所から郵送対応させていただきます。

お手数ですが以下のメールにお名前と住所をお送りしていだだけますか。
kfx1968@gmail.com

よろしくお願いします。


> ゲームマーケットのサイトのブース紹介で見掛けて興味を持ち、本日会場で「未確認生物テレビ」を購入させて頂いたのですが、プロモカードらしきものは付いて来ませんでした。
> 配布は先着順か何かだったのでしょうか?
> 今更ではありますけれど、気になりましたもので……。
> 不躾な質問で恐縮ですが、ご回答を頂けましたら幸いです。
> 宜しくお願い致します。

【2011/06/12 20:37】URL | ピグフォン #-[ 編集]


現在 未確認生物てれびを手に入れる方法は
ありますか??

【2012/04/01 21:26】URL | #-[ 編集]

未確認生物テレビの入手方法


お問い合わせありがとうございます。

未確認生物テレビはただいま再販準備中です。
また続編も同時に完成いたします。

リリースは5月13日のイベント「ゲームマーケット2012」になります。
イベントにこられない場合は、個別対応いたします。
pigphonegame@gmail.com にご連絡下さい。

> 現在 未確認生物てれびを手に入れる方法は
> ありますか??

【2012/04/01 21:39】URL | ピグフォン #IY1mn7/2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/66-190d4485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

