


花札納涼 八八の会

花札ブームってそろそろ来ても良いんじゃない?

花札のデザインってカッコいいなーと札を見とれてしまうのだ。
ポルトガルのトランプがルーツなれど日本のフィルターにかかるとこんなにも
素敵になるなんて!日本すごすぎ。 
花札は1月から12月までの12ヶ月を四季折々の植物や動物を札にあしらっており
たいへんスタイリッシュでジャパンな風情がある一品なのである。
し・か・も・遊べる!!

花札の遊び中でもポピュラーな三人ゲーム「花合わせ」や二人ゲーム「こいこい」は
知っていても、面白いのに知られていない代表格が6人で遊ぶ「八八」ではないだろうか?

でも、なかなか遊べる機会がなかったり、遊んだことがなかったりして
意外と楽しむチャンスにめぐり合わない不憫なヤツなのです。



八八を軽く紹介

「八八」は3人から7人までで遊ぶ花札のゲームで
1月から12月の12ヶ月を1ゲームとして遊びます。

まず手札を見て勝負に「出る」か下り賃を払って「下りる」かを

決める要素があり、最近はやりのポーカー「テキサスホールデム」
に似た面白さがあるように感じます。

ゲームに出ることになった3人のプレイヤーたちがアベレージの
八十八点を目指すゲームです。

また、ゲームに使う小物が大変かわいく、だるまさん、軍配、菓子札など
このゲームが作られた明治~大正時代の風情を感じながら楽しめるのも良いところ。

 八八の小道具
因みにダルマさんはマイナス五十貫を表していて「手も足も出ない」状態の駄洒落。
後頭部を叩くと目が飛び出るようになっており「いつか芽が出る」という落ちが付いている。

今回ツイッターのちょっとしたコメントから花札の会を開催することになり
花札一色の夏の一日を楽しませていただいた。
始めての方からベテランまで12名の参加者が集まり、楽しく深い会は始まった;
八八の会
イベント開催には↑のツイプラが便利だった。ツイッター利用者にお勧め。


今回の開催場所は大崎ゲートシティー内のスターバックスカフェ「コーヒーセミナールーム」を
貸切、花札の会としてはなかなか面白い場所を押さえられた。

スタバで開催 参加者の皆さん
参加者の皆さん ってかほとんど知り合いでしたね。 

お招きした草場先生の花札レクチャーで色々目からウロコのお話を聞いた後
まとめるのに苦労した初めてでも遊べるルールにて6人1卓X2の勝負を行った。
この日のルールと資料は巻末参照。

早速勝負開始~~~~

花札に詳しい草場先生卓とたけるべさんの卓に別れ6人ずつのプレイ開始。

私は草場先生卓、他の参加者はひげダイスさん、くにすらさん、blueroseさん
kingsplateさん。

こんな手札で勝負が始まる。
手役でボタンの「三本」ができた。

場の6枚に桜の光札が入っているので「大場=二倍レート」の勝負!
中央のお皿には下りたプレイヤーの下り賃が入っているのが見える。
さらに奥のかごに入っている小さい碁石が白=1貫、黒=1文

この札はメジャーな任天堂製ではなく京都田村将軍堂謹製のものでクラシカルな色で
明るく鮮明な絵が特徴。色々ブランドがあるのですなー

こんな手札 

手役「空巣」(からす:すべてカス札)から出来役「七短」を達成!しかも大場。
七短達成 

途中ドラマチックな展開もはさみながら推移した。 
結果は1位フジワラ、2位ひげダイスさん、3位くにすらさん
4位kingsplateさん、5位草場先生、6位blueroseさん

今回は初めての人も多く1ゲーム約2時間ほど。
こんな感じで初めての人も含めバッチリプレイをマスターされていた。
慣れると1ゲーム1時間ちょっと位。
しかし体感時間はあっという間、はーまだまだやり足りないな。

また次回の開催を決意し、みんなでパン食べ放題の食事会へとなだれ込んだのだった...

八八の会お勧めルール

八八は地方ルールが色々あるため、混乱しないよう基準ルールを差分のみまとめた。

・10文=1貫
・初心者用に三人縛りあり(2回目からは縛り無し)
・場のレートは平場と大場のみ(絶場無し)
・越年なし
・法度なし(見つけた人はその場で教える)
・追い込み賃は1/4で端数は切り上げ
・ふけなし
・つかみ手役なし

手役と出来役その他プレイ中のルールを1シートにまとめた
コレがあれば鬼に金棒!だと思う。

八八ガイド.pdf

-------------情報更新 2011.8.20------------------------------------------


八八の会関連のつぶやきがkubotayaさんによりtogetter化されました。



この記事に対するコメント

羨ましいです


福岡在住です。周りで花札仲間を探しているところですが、まだお一人も…(≧∇≦)いつの日か加えていただけると嬉しいですo(^-^)o

【2011/11/27 13:14】URL | おっ #-[ 編集]

Re: 羨ましいです


コメントありがとうございます。

花札楽しいですね。なかなか遊ぶ機会がないですが、また会を開催したいと思っております。
機会があれば是非ご一緒しましょう。

> 福岡在住です。周りで花札仲間を探しているところですが、まだお一人も…(≧∇≦)いつの日か加えていただけると嬉しいですo(^-^)o

【2011/12/06 00:35】URL | ピグフォン #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/71-f511e8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

