


NHK金沢のごいた番組

前回紹介したNHK金沢の情報番組
「かがのとイブニング」でごいたの特集番組が放映された

番組のブログに内容が詳しく掲載されたのでご紹介。

「世界に広がる「ごいた」」

かがのとイブニング 石川グッドニュース

内容はざっとこんななんじ

ごいたのルール、歴史
地元の保存会の話
ごいた東京支部の活動
草場さんのインタビュー
秋葉原のゲーム会で楽しまれているごいたの模様
ピグフォンでのカードゲーム化の話
シンガポールとドイツでの海外展開の話

こんなかんじで、ごいたの今が10分の枠で網羅されています。
番組企画、制作、キャスターを務めた櫻本さんに拍手をお送りします。

ピグフォンが撮影協力したのは秋葉原のパート

いしかわグッドニュース ごいた特集1

番組製作の人に聞きましたが、「↑マイごいた」はかなり受けてたみたいです。

いしかわグッドニュース ごいた特集2
出展元:NHK金沢放送局

ごいたのような地方発の「深い文化」がどんどん広がっていくといいですね。

ごいた(将棋ごいた)は春に中国に進出しますよ。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/86-c30dc859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

