


上海ボードゲーム展示会リポート3

上海ボードゲーム展示会リポート3
上海の街中ゲームバーとゲーム雑誌

ボードゲームの展示会IEBCの終わった翌日は、趣味と市場調査をかねて
上海の中野ブロードウェイ「百米香樹」まどに行ってみた。

百米香樹(バイミーシャンシュー)は上海の中心地人民広場から数分の 
ちょっと廃れたアーケード街だ、ここは以前からチェックしていた場所だけあって、
ゲーム度数がかなり高いスポットだった。

百米香樹 

こんなボードゲーム屋台を発見。
一般的なドイツゲームから。三国杀のすさまじい数のバリエーション
日本のアニメネタでは、ワンピース杀 、美少女杀 、ポケモン杀まである。
NV女優杀は、日本の「セクシー女優さん」たちの写真がカードになっており
三国杀の武将と置き換えて遊べるものになっている。
武将「青井そら」スキル=童顔、特技=XX みたいな感じ
著作権的に完全アウトのものが目白押しだった。

033.jpg 
まるで自宅のゲーム棚を見ているようだ。

2階はほぼ全てボードゲーム関連で占められている。
5年くらい前はきっとPCBANでウォークラフトとかやってたんだったんだろうなー
という店も壊滅して今は、全てゲームカフェに侵食されている感じ。
例外的にメイドカフェが一店舗だけあった。

汇佳桌游
上海で猛烈にショップ展開しているゲームバーHuijiaのボードゲームショップ
汇佳桌游咖啡馆 

ショップの取り揃えは、海外直送ゲーム半分、中国語版のドイツゲーム25%、中国ゲーム25%
といったところ。
上海でなぜか流行っている「羊のキャラ」のゲームを持っている学生店員の「君さん」は
日本語がしゃべれる。
この店でいろいろ中国ゲームのルールなどを教えてもらったリして、くつろいでしまった。
汇佳桌游おすすめ。
汇佳桌游

こちらは同系列のゲームバー汇佳桌游咖啡馆
上海のゲームバー 
普通にボードゲームが遊べるようになっておりゲームの取り揃えも豊富だ。
みんなが遊んでいるものを見ると、カタン、ディクシット、トランプ、
中国版ゾンビ人狼などなどいろいろ楽しんでいる。

上海のゲームバー 
こちらも同じ系列のゲームバー。こんなスペースが20店舗以上あった。
こんなかんじで上海ではボードゲームは結構遊べる場所がある。
ルールについても店員が教えてくれたりするから、なかなか良い環境じゃないだろうか。
男女比は7:3といったところ。

百米香樹を後にして、普通のおもちゃ屋さんにも足を伸ばしてみた。
上海のおもちゃ屋さん 
ここはギガミックの取り揃えが豊富で日本でも見たことがないゲームが色々あった。
なかでも写真のKAKUZUは4人で遊べる「数独」をベースとしたゲームでとても面白く
説明員さんと決着が付くまで遊んでしまった。


ボードゲーム雑誌の話

先日創刊のSpielbox中国版をはじめ、桌游Design、MY桌游、桌游志、Diceなど
もらったものや買って来た物など合わせてとにかく色々入手した。
上海のゲーム雑誌

Diceは紙面も綺麗。海外物特集が多い。
上海のゲーム雑誌

これは桌游志。どの雑誌もきちんとレイアウトやデザインをされている。
特集も意外とまじめだったり、歴史を踏まえたりしているのも面白い。
上海のゲーム雑誌

でも何故か、コスプレの子がウボンゴを持っていたりするんだ。 烏邦果!!
プレイボーイ誌のセンターフォールドのイメージなのかな。
上海のゲーム雑誌 

上海は小規模、中規模のオリジナルゲームを作るパブリッシャーがいて、
一般流通の雑誌でゲームの情報を知ることができて、ゲームバーでひとまず
遊んでみることができるくいらい、ボードゲームが一般的な趣味として
普及していることが分かった。
今回取り上げられなかったオンライン版でのボードゲームの普及についてもきになるところ。

またコスプレの子はゲームの普及にどのような役割をになっているのか....
まだ見えてない部分も多いけれど
社交的で、計算や駆け引き、交渉好きな中国の人々には日本以上にボードゲームが
浸透し易かったのかもしれない。

地図上ではほんのすぐ隣の国、中国上海のリポートはこれにて終了。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/91-d9f6623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

