


パリの新スポット「世界の終わりのボードゲームバー」に潜入

 

ノートルダムのステンドグラスパリの現地リポート最後の話題は掲示板で教えてもらった最新ゲームバーの話

海外のボードゲーム掲示板に「パリで楽しいところない?」と質問してみたところ
「面白い店が最近オープンしたから行ってみるといいよ。」と
またまた親切な現地のボードゲーマーが掲示板に書き込みをしてくれた。

ノートルダム大聖堂の素晴らしいステンドグラスを見たあとに
前回リポートにも書いたベルシオンアイスクリームで幸せになった帰り道。
名前だけ有名だけど、なんてことない橋「ポンヌフ」の近くに、この店を発見。

早速行ってみたところここが驚きのスポットだった。


ピグフォン パリのゲームバー

Dernier Bar Avant La Fin Du Monde
直訳すると「世界の終わり前の最後のバー」?というちょっと変わった名前。 

そしてあいにくの定休日、せっかく来たのでこのまま帰ったりはしない。
中にスタッフらしき人がいたので、ぜひ店内を見せて欲しいと頼んでみた
ところ、親切にも彼の解説付きで店を案内してもらうことができた。 

ピグフォン パリのゲームバー
彼はこのバーのミドルマン「シリル」さん、気さくな人物だ。
なぜか修道僧風のいでたちをしている理由は後で分かった。

料金システムとしては基本的にはバーなのでお客さんはお酒やつまみを頼む。
あとはそれぞれのゾーンで遊ぶ。店のゲームでも持ち込みのものでも自由に
遊ぶスタイル。

ピグフォン パリのゲームバー

フロアはラウンジ風でステキな感じだけれどそれほど広くないな.....と思っていたことろ
彼がここは待合室のようなものだ、これから地下に案内すると言う。
そして、このバーの全貌が判明した。

地下1階、むむむ、ジャパニメアートギャラリーになっていた。

ピグフォン パリのゲームバー

その奥のサイバーパンクゾーンを通り

ピグフォン パリのゲームバー

さらに奥はSFゾーン、 レースフォーザギャラクシーとか、エクリプスなんかが似合うね

ピグフォン パリのゲームバー

まだまだある、地下2階 にマヤ・アズテックゾーン...生贄にされそうだ...

ピグフォン パリのゲームバー

その奥にダンジョンゾーン 「ここはD&Dにイイね」と言ったら「ザッツライト!」とのこと

ピグフォン パリのゲームバー

その他、カラオケゾーンなど新設中、店は地下にどんどん掘り進まれてゆくようだ。

遊ぶボードゲームのテーマにマッチした場所でゲームが遊べる
これはちょっとしたゲーム会を主催する時に、使いやすい場所に
なるだろう。
ぜひ実際にお客さんが遊んでいるところを見たかった。

なんとなく採算を考えていないような趣味全開!の雰囲気もなくはないが
パリならではのボードゲームの勢いを感じてもらえただろうか?
今度いつかまたこの場所を訪れたとき、この店が繁盛していることを
願いつつパリのリポートはここまで。


この記事に対するコメント


初めてコメントします。記事楽しく読ませていただきました。

ここはパリに住むゲーム好きのアメリカ人の間では知られたところで一度みんなでゲームをしようと計画したのですが、行ったところすごい混みようで断念したことがあります。

ゲームをしないで来る人でも凄い数なので予約をしないと気軽にゲームをしにいけるところではないです。それだけ人気のあるところです。

【2012/11/18 05:50】URL | usalapbit #-[ 編集]

コメントありがとうございます。


usalapbitさん
コメントありがとうございます。
MEISAは人気があるのですね。たいへん居心地の良いお店でした。
私はラッキーだったようですね。

> 初めてコメントします。記事楽しく読ませていただきました。
>
> ここはパリに住むゲーム好きのアメリカ人の間では知られたところで一度みんなでゲームをしようと計画したのですが、行ったところすごい混みようで断念したことがあります。
>
> ゲームをしないで来る人でも凄い数なので予約をしないと気軽にゲームをしにいけるところではないです。それだけ人気のあるところです。

【2012/11/23 18:48】URL | ピグフォン #-[ 編集]


ピグフォンさん、私のコメントはMEISIAのことではなく、この上の記事のバーのことです。

MEISIAの方も、週末の夜はボードゲームのトーナメント(セブンワンダーなど)を定期的にして盛り上がっています。

【2012/11/29 05:34】URL | usalapbit #-[ 編集]

世紀末バー


usalapbitさん
コメントありがとうございます。
こちらのバーが人気という事だったのですね。
勘違いでした。
こんなバーが盛り上がっているとは、おもしろい
状況だと思います。

> ピグフォンさん、私のコメントはMEISIAのことではなく、この上の記事のバーのことです。
>
> MEISIAの方も、週末の夜はボードゲームのトーナメント(セブンワンダーなど)を定期的にして盛り上がっています。

【2012/11/29 07:58】URL | ピグフォン #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://pigphone.blog96.fc2.com/tb.php/97-79f9ac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

